役割②新人ソロモン王の皆様へ
さて、前の記事では三すくみとマスエフェクトについて触れました
今度は役割についてと、その役割にはこんなメギドいるよ、というのを少しお話したいと思います
役割は大まかに分けて4種類です
アタッカー、サポーター、ガード、ヒーラー
アタッカーは攻撃専門、スキルも覚醒スキルもダメージを与えるものが多いです、初期配布はウェパル、モラクス
ゼパルはスキル1つで三連撃、取り巻きを殲滅するのに優秀です
サポーターは補助、フォトンを強化したり、状態異常を付与又は治療したり、バフデバフ(強化弱体化)を付与したり、ここの層が厚いかどうかでクリアが楽になったりしてきます
サポートアタッカーなど後述しますが、殆どのメギドはサポーターに該当すのではないでしょうか、初期配布はブネ、シャックス、マルコシアス
ブエルは純粋なサポーター、スキル、奥義でパーティーをサポートします
ガードはかばうなどでダメージ軽減、単体攻撃受け持ちなどです。アタッカーの面々は総じて防御力が低かったりするので、かばってあげないと全員生存クリアは難しかったりします。難点はスピードがあまり早くない事と、列攻撃、全体攻撃は受け持てない事です、初期はガープ
ブニはガードの中でも素早さが高く、連撃が得意な相手を無効化します。攻撃力も比較的高く、覚醒スキルでは覚醒減少付与などサポーターとしての側面も見せます
ヒーラーは回復役、パーティーの生命線です。スキルや覚醒スキル、奥義で味方を回復させます。始めは回復の手段が少ないのでなにかと有難いかも、初期はバルバトス
マルバスは素早さが高く、スキルフォトン1つで回復出来ます。覚醒スキルで覚醒プラス2と回復、奥義で全体回復、防御力アップと優秀なヒーラーです
サポートアタッカーはアタッカーもサポーターも担え、編成、使い方次第ではダメージソースにもなる重要な役割です。ただ器用な反面専門のアタッカーよりは攻撃力などに劣る場合が多いです
1人で状態異常も覚醒減少も高倍率攻撃もこなすプルソン、引き換えに素早さと攻撃力は控えめです
ゲームを進めていくにつれ、ガードや純粋なサポーター、ヒーラーもアタッカーよろしくダメージソースになれるメギドはいるのですが、ゲームを始めた段階では大まかこの4種類の役割を意識してパーティを編成するのがいいのかなと思います
もちろん初期配布、プラスアルファガチャ産のメギドによって戦い方が違うと思うので
そこはお気に入りのメギドや、ボス対策を中心に進めていきましょう
まずはガードとヒーラーは確実に1人ずつ配置した方が楽になると思います
次は編成についてお話できればと思います